おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】初めての株式投資

以前のニュースで、新型コロナウイルス感染症による株安を受けて、証券口座の開設が過去最高とどこかのニュースサイトで見ました

 

はい、わたしもその1人です

 

生まれて初めて証券口座を開設してみました

 

楽天証券を開設しました

 

ネットで簡単に開設できました

興味がある方はぜひ

 

しかも、アプリで株が買えます

iSPEEDってアプリをインストールしました

 

あと、楽天口座と楽天証券口座を連携しておくとめちゃくちゃ簡単でした

マネーブリッジ?って機能らしいです

 

ほかの証券口座使ったことないのでよくわかりませんが

 

まあ設定の仕方はたくさんブログとかYouTubeにあるので、探してください

 

話を戻して、、

 

生まれて初めて買った株は

みずほフィナンシャルG(8411)を100株

 

2019/3/27 135.9円/株

 

1万ちょっとで買えたので、お試しでちょうどいいかと、

 

そんな気持ちで買ったら怒られるのかもですが

 

例外があるのかもしれませんが、100株単位で買うことになるので、これくらいの金額でしかもみずほを買えるのはすごいことですよね

 

なかなかみずほが潰れることもないかと

 

数年の株価を見てみたらここ5年くらいはずーっと安定して下がっていて、大丈夫なのかと少し不安になりますが

 

しかも、最近、単元株の整理というのか、桁を一桁整理すると発表されています

 

100株→10株がなることになり、100株未満は取引できなくなってしまうので、秋頃までにもう900株買い足すのかそもそも売ってしまうか決めなければ、、

 

あと、先日、株主総会の案内が届きすこし感動しました