おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】日本の高配当株の購入 その1

みずほの株をあっさり購入できてしまったことで、勢いづいてしまいましたね

 

とりあえず、定期を解約しました

なくなっても困らない程度に、100万円を口座に残して、残りを全て投資にまわすことをきめました

 

で、どんな株を買ったらいいか調べてみると高配当株と株主優待のある株が出てきました

 

株式投資ってのは、これから人気が出て株価があがる企業を見つけてその株を購入し、上がったところで売却して、その利益を手にする方法だと思ってました、

キャピタルゲインって言うらしいです

かっこいいので積極的に使いたいですね

 

まあそんな企業が分かるようなら苦労しませんし、ネットに出てるようなおすすめ企業はもう遅いんだろうと思いこっちはあきらめました

 

戻しますが、

配当は、毎年決まった日に所有している株式の口数に応じて、その企業が株主に利益の一部を還元するものらしいです、まぁ利息みたいなものですね。

で、その配当が高い企業の株を高配当株と呼ばれるようです。株主還元の意識が高い企業ってことですね。配当性向が高いとの言えるのかな?

 

あと、株主優待がある株もたくさん出てきました。知っていたところだと、ディズニーランドを運営しているオリエンタルランド株主優待として1日パスを出していたかと思います。これも色々見てみると、クオカードをくれるところがあったりするんですが、そんなことで還元されるくらいなら配当のほうがわかりやすいなと思いました。

 

で、結局買ったのは、JTこと日本たばこ産業にしました。

 

2020/4/19 日本たばこ産業(2914)

100株 1,998.5円/株

 

20万円程度で買いました。

配当金は、154円/株とのことなので、年1回15400円もらえるということになるのかな?

 

1万円超えてくるとお小遣いとしてもリアルに嬉しい金額かなぁと思ってます

 

そもそも考え方が間違ってなければですが、

その権利が確定するのは、年末になるようなので、しばらく経営が安定していてくれないと配当もどうなるかわからないんですが、、

 

そこは祈るだけですね

 

禁煙ブームが続いて長いし、禁煙の法律も厳しくなりますが、喫煙者はやめられないだろうしなー、なんて簡単に考えてますが、やばいかな?

 

こればっかりは年末まで待ちましょう。また動きがあったら、報告します