おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【年金】イデコの手続きについて

やっと楽天証券からメールが届いたので、手続きを進めます。

 

f:id:ojkom:20200919115350j:image

 

この画面ですね。

入力しました。

 

f:id:ojkom:20200919115828j:image

 

こんな感じで完了しました。

 

f:id:ojkom:20200919115952j:image

 

この画面が表示されたので、上から押してみます。

 

f:id:ojkom:20200919120458j:image

 

こんな感じでおすすめを教えてくれます。

 

私は、

楽天全米株式インデックス

楽天全世界株式インデックス

にしました。

全米株式でたくさん稼いでもらって、中国などアメリカ以外の国の売上が伸びたときにも稼ぎを逃したくないと考えています。

 

f:id:ojkom:20200919123626j:image

 

それぞれ50%ずつでいいと思っていますので、それぞれの枠に入力します。

 

f:id:ojkom:20200919123718j:image

 

合計が100%になっていることを確認します。

 

f:id:ojkom:20200919124108j:image

 

またまた加入者番号などを入力します。 

 

f:id:ojkom:20200919124221j:image

 

さっきと同じことをもう一度繰り返します。

さっきのは楽天証券での手続きで、こっちは国民年金基金の手続きですかね?

 

f:id:ojkom:20200919124316j:image

 

希望の割合になっているか確認します。

 

f:id:ojkom:20200919124159j:image

 

これで完了しました。

 

簡単でしたね。

先は長いですが、気長に待ちましょう。。