おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜伊藤忠編

買ってみた

今回は、総合商社のなかから伊藤忠を選びました。著名投資家のバフェット氏が日本の商社の株を大量に保有していることで、ニュースになってましたね。

 

伊藤忠の言い訳

大手なのは存じてますが、よくわかりませんので、いつもと同じところをチェックします。

 

売上高の推移

2008年から確認しましたが、安定した売上となっていて、ここ数年は倍近く増やしてます。コロナの影響があっても昨年並みに売上がありました。すごいですね。

IRBANKで調べました。

 

PER 株価収益率

8.28倍

みんなの株式で調べました。

卸売業の時価総額ランキングの上位5位は、

三菱商事 7.47倍

三井物産 8.63倍

住友商事 10.19倍

丸紅 -倍

で、比べてみましたが、どこも素晴らしい数値だと思います。ちなみに、伊藤忠は1位です。

 

PBR 株価純資産倍率

1.14倍

再び、みんなの株式で調べました。

三菱商事 0.62倍

三井物産 0.82倍

住友商事 0.64倍

丸紅 0.69倍

1倍前後なので、割安ですね。この業界はみんなすごいですね。

 

ROE 自己資本利益率

16.90%

みんなの株式で調べました。

三菱商事 9.80%

三井物産 9.69%

住友商事 6.45%

丸紅 -11.30%

業界全体的に高くないですね…そのなかだと伊藤忠は優秀ですよね?丸紅さんはどーなってるんですかね??

 

自己資本比率

27.40%

みんなの株式で調べました。

三菱商事 29.00%

三井物産 32.30%

住友商事 31.30%

丸紅 24.00%

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、いまいちですね。

 

配当性向

32.8%

IRBANKで調べました。

ここ7.8年はこれくらいの水準です。若干は、増配できそうな感じがありますが、どうなんでしょう?

 

配当利回り

3.05%

みんなの株式で調べました。

三菱商事 5.08%

三井物産 4.09%

住友商事 5.74%

丸紅 5.42%

購入始めた頃からかなり株価があがっているので、利回りは落ちてきてしまっています。

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、ちょっとイマイチですね。

 

配当金推移

予想88円

IRBANKで調べました。

2010年が15円で、着実に増配しており、前期は85円となっています。引き続き、増配してもらいたいですね。

 

まとめ

伊藤忠をまとめてみましたが、これ以上株価があがると買わないほうがよいかもです。

買い始めた頃はもう少し株価が低かったので、もう少し利回りが高くお買い得感がありましたが。

景気敏感な業種と言われていて、この利回りだとリスクとリターンの割が悪いですし。

同じ卸売業だと三菱商事も1株ずつ買っているので、伊藤忠が値上がりしていたら、伊藤忠へ使うはずだった予算を三菱商事に充てようかと思います。

それでは、また。