おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜第一生命編

買ってみた

今回は、景気などの影響が中間程度と言われている保険業から、第一生命ホールディングを買ってみました。ちなみに、わたしは生命保険などは入っていません。

 

第一生命の言い訳

大手なのは存じてますが、よくわかりませんので、いつもと同じところをチェックします。

 

売上高の推移

2008年から確認しましたが、以前は波がありましたが、ここ数年は安定した売上となっていたようです。コロナの影響か前期はかなり落ち込んでますね。

IRBANKで調べました。

 

PER 株価収益率

55.45倍

みんなの株式で調べました。

保険業時価総額ランキングの上位5位は、

東京海上 13.17倍

MS&AD 11.81倍

SOMPO 11.89倍

かんぽ 6.24倍

で、比べてみましたが、圧倒的ですね!

ちなみに、第一生命は時価総額の2位です。

 

PBR 株価純資産倍率

0.50倍

再び、みんなの株式で調べました。

東京海上 0.99倍

MS&AD 0.69倍

SOMPO 0.92倍

かんぽ 0.48倍

かなり割安ですね。この業界はみんなすごいですね。

 

ROE 自己資本利益率

0.87%

みんなの株式で調べました。

東京海上 7.48%

MS&AD 5.50%

SOMPO 7.30%

かんぽ 7.42%

業界全体的に低いですね…

 

自己資本比率

6.30%

みんなの株式で調べました。

東京海上 13.40%

MS&AD 10.60%

SOMPO 13.30%

かんぽ 2.70%

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、いまいちですね。ここのせいで、ROEも低いんでしょうね。

 

配当性向

204.86%

IRBANKで調べました。

直近は売上が半減しているが、減配どころか増配しているためこんな数値なんですかね?

売り上げがかなりよかったここ数年は、10〜30%くらいの水準です。若干は、増配できそうな感じがありますが、どうなんでしょう?

 

配当利回り

3.92%

みんなの株式で調べました。

東京海上 4.62%

MS&AD 5.11%

SOMPO 3.77%

かんぽ 4.55%

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、中間的な銘柄で4%前後出してもらえたら十分ですね。増配もありえそうですし!

 

配当金推移

予想62円

IRBANKで調べました。

2011年が16円で、着実に増配しており、前期は58→62円となっています。引き続き、増配してもらいたいですね。

 

まとめ

第一生命ホールディングスをまとめてみましたが、保険業悪くないかもしれないですね。

ここ数年のうちで株価はかなりお得な価格になっているかもしれません。このタイミングで買い増ししておいたほうがよいかもしれません。次回からは1→2株ずつ購入に変えるかもしれません。

それか同じ業界からMS&ADも毎月買うのもいいかもしれないです。かなり利回りもいいですし、まだ増配の可能性もありそうです。今がお買い得のような気がしますね。

それでは、また。