おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】為替って怖い

まだメモしてないんですが、ほかにも諸々と外国株式(全てETF)を買ってまして、

 

今株価などを見ていたら異変に気付きました。

 

コロナの影響なのかなんなのか、一時期はかなり全体的に株価は値上がりしていて、またそれがコロナ直後くらいに戻ってきているんです

 

まぁ株価自体はそーいうもんだろうと思っているので、まあいいんですが、

 

全体で59.98ドルの評価益となっているんですが、、、日本円の評価益が-10,066円となっています。

 

為替を確認してみると、106.794円/ドルとなっていて、前日比で-0.408円/ドル下がっています

 

おそらくというか、このせいでドルでは利益が出ているが円だと損失という状況になっています

 

しばらく売るつもりはないので、気にしてないんですが、為替リスクってやつですね

 

勉強になりました。

 

逆に、今後も外国株式を買うつもりなら、円を今のうちにドルに交換しておくのもありなのかな

 

円高とか円安とかがイマイチうまく整理できない、、

 

メモしておきます。

 

円高とは、アメリカの1ドルに対して日本の通貨である円の価値が高くなること

逆に、円安とは、1ドルに対して円の価値が安くなること

 

対して価値がどうのとか日本語が難しい…

 

イメージだと、

1ドル買うのに昨日まで100円だったのが、今日は110円必要になった!ドルの値上げ→ドル高=円安!!つまり、円の価値が安くなったってこと

逆に、

1ドル買うのに昨日まで100円だったのが、今日は90円で済んだ!ドルの値下げ→ドル安=円高!!つまり、円の価値が高くなったってこと

 

でいいかな

よくニュースとかで聞く、円高ドル安とその逆の円安ドル高ってありますもんね、、

 

なんだかわかったような、わからないような、

 

難しいですわー