おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【外国株式】外国株式買ってみましたその1

日本株を少しずつ買ってみましたが、調べてみると、外国株式のほうが良さそうです

 

株主還元の意識が高い企業が多く、配当が多かったり、増配の可能性が高いみたいです

 

日本株でもあるのかもしれませんが、年数回に分けて配当がもらえるのも嬉しいですよね

 

もらえる額はそこまで変わらなくても、ちょこちょこ入ってくるとモチベーションに繋がりますよね!!

 

ということで、今回も楽天証券を利用して、購入してみました。

 

今回購入したのは、

5月7日

SPYD 60 株 27.22ドル/株

で、手数料などを加えて174,861円でした

 

ちなみに、SPYDは個別株式ではなく、ETFと呼ばれる上場している投資信託でした。細かいことはよくわかりませんが、

 

S&P500というアメリカの上場している企業のなかから500社を選んだ指標のうち、高配当を出す企業80社に投資する投資信託のようです

 

わかったようなわからないような説明でしたね

 

とにかく、インデックス投資と呼ばれるある指標をもとにした投資信託のようです

いろいろな指標があるようですが、日本でいうところの日経ってやつですかね

 

天才的な投資家が個別に選んだ投資信託とは違うということですね、

 

税金が通常より高かったり、色々とありそうですが、しばらく寝かしてみたいと思います