おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜KDDI編

買ってみた

 昨日のメモで、武田薬品工業の株の購入について、メモしました。

 

今度は、景気に左右されにくいと言われている情報通信業を買いました。

 

KDDIの言い訳

相変わらずよくわかりませんので、昨日と同じところをチェックします。

 

  • 売上高の推移

2016年から確認しましたが、確実に増やしてます。コロナの影響もあんまり感じません。すごいですよね。

楽天証券のiSPEEDで確認しました。

 

  • PER 株価収益率

12.08倍

みんなの株式ってサイトで調べました。

みんなの株式 - 株式投資の総合サイト・株価予想・ニュース・SNS

情報通信業時価総額ランキングの上位5位は、

ソフトバンクグループ -

NTT 11.23

NTTドコモ 17.3

ソフトバンク 14.85

で、比べてみたところ、同水準でした。

ちなみに、KDDIも5位に含まれてます。

 

  • PBR 株価純資産倍率

1.57倍

再び、みんなの株式で調べました。

ソフトバンクグループ 1.88

NTT 0.88

NTTドコモ 1.90

ソフトバンク 4.13

ほかの企業と比べても同水準ですね。むしろ、 NTTが1.0を切ってるのがすごいような。

 

14.93%

みんなの株式で調べました。

ソフトバンクグループ -

NTT 9.33

NTTドコモ 11.14

ソフトバンク 37.87

ちょうど真ん中くらいの数値ですね。

 

45.8%

みんなの株式で調べました。

ソフトバンクグループ 15.9

NTT 39.4

NTTドコモ 69.7

ソフトバンク 10.2

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、まあまあ悪くはないんじゃないでしょうか。ソフトバンク系に比べたらかなりいいですよね。

 

  • 配当性向

43.1%

みんなの株式だとなんだか見つからなかったので、IRBANKで調べました。

年々増加してますね。

 

3.45%

IRBANKで調べました。

みんなの株式で調べました。

ソフトバンクグループ 0.66

NTT -

NTTドコモ 3.85

ソフトバンク 5.76

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、安定的な株式なので、これくらいで十分かと。

 

  • 配当金推移

120円

年々増配しています。配当性向はまだ40%程度なので、今後も増配しそうですね。

楽天証券のiSPEEDで確認しました。

 

まとめ

安定している業界の銘柄でありながら、まだまだ十分に増配の様子もありそうです。株価も安定していて、すでにコロナショックもなかったかのような株価となっています。急いで購入したほうがよい状況ではなさそうなので、地道に買い進めたい銘柄ですね。毎月購入していきます。

それでは、また。