おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜武田薬品工業編

とりあえず買ってみた

 

この前のメモで、SBIネオモバイル証券の口座開設に触れました。

 

さっそく1株ずつ買ってみました。

 

あとで、見直すためにひと銘柄ずつその根拠というか自分なりの言い訳を残しておきます。

 

武田薬品工業の言い訳

今日は武田薬品工業について、メモします。

 

いきなり言い訳ですが、正直どこを見ていいかわかんないです。

 

とりあえず、よく使われてる次の単語を見てみます。

 

  • 売上高の推移

2016年から比べる増加してました。倍近くまで!楽天証券のiSPEEDで確認しました。

ですが、コロナの影響か今回の決算では、営業利益は前期に比べて半減しています。税前利益

はマイナスとなっています。

 

  • PER 株価収益率

142.77倍

みんなの株式ってサイトで調べました。

みんなの株式 - 株式投資の総合サイト・株価予想・ニュース・SNS

医薬品の時価総額ランキングの上位5位は、

中外薬

第一三共

武田薬品工業

アステラス

エーザイ

で、比べてみたところ、トップの数値でした。

 

  • PBR 株価純資産倍率

1.35倍

再び、みんなの株式で調べました。

先ほどの医薬品の時価総額ランキング上位の企業と比べてみましたが、数値は一番低く、割安かと。

 

0.89%

みんなの株式で調べました。

医薬品の時価総額ランキング上位の企業のなかでは、最下位でした。税前利益がマイナスなのになんでマイナスじゃないんですかね??

 

36.8%

みんなの株式で調べました。

医薬品の時価総額ランキング上位の企業のなかでは、最下位でした。あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、まあまあ悪くはないんじゃないでしょうか。

 

  • 配当性向

214.59%

みんなの株式で調べました。

医薬品の時価総額ランキング上位の企業のなかでは、トップでした。100%を超えているということは、利益より配当のほうが多いということですよね?ありがたいですが、大丈夫なんですかね??

 

4.44%

みんなの株式で調べました。

医薬品の時価総額ランキング上位の企業のなかでは、トップでした。そりゃあ、あんだけ配当出したら高いですよね!

 

  • 配当金推移

2016年から180円をキープしています。気合で維持してるんですかね?

楽天証券のiSPEEDで確認しました。

 

まとめ

正直な言います。

配当利回りの高さに誘惑されました。

ポートフォリオに景気敏感株の割合が高いので、安定的な医薬品を買おうと思ったのですが。

どう見ても安定的な株とは言えないような。

今年はコロナの影響が大きいですが、そこを乗り切れば、売上高からもかなり大きな利益を上げてくれることと思います。この苦しいときでも配当を出す企業なので、利益が上がった際には増配も期待できますし。

ほどほどに、無理のない範囲で買い進めます。

それでは、また。