おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【年金】イデコの進捗状況〜葉書が届いたら編

昨日は

ファイナンシャルプランナー3級の試験だったんですが、久しぶりに試験とか受けたので緊張しました。

 

自己採点だとギリギリ合格かと、、、

来月末には発表となるので、楽しみにしましょう

 

そんなことより、やっとイデコの手続きが進みそうなので、メモします。

 

届いた

葉書と郵送で2種類の通知が届きました。

 

口座開設のお知らせ

パスワード設定のお知らせ

でした。

 

口座開設のお知らせは、封筒でA4一枚のもので、用紙の真ん中に加入者口座番号が書かれています。

 

パスワードのお知らせは、圧着葉書で届き、開けるとコールセンターパスワードとインターネットパスワードが書かれています。

 

さっそく登録

楽天証券にログインしてみます。

 

f:id:ojkom:20200914204606j:image

この左下の「JIS&Tから加入者口座番号が届いたお客様」という場所を選択します。

 

f:id:ojkom:20200914204841j:image

初期設定画面に変わり、口座番号とインターネットパスワードを入力します。

 

ですが、、、

何度入力してもエラーで進めません。

楽天証券のQ&Aを確認したところ、

 

JIS&T社(運営管理機関)から楽天証券へデータが連携される前である

データの連携が完了しましたら、翌日に加入手続き完了メールが送信されますので、
メールを受信後に初期設定のお手続きをおこなってください。

 

とありました。

はい。まだメール来てません、、、

 

ということで、おとなしく待ちましょう。

メールが届いたらまたメモします。

 

それでは、また。