おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【証券会社】口座開設その1

先日の記事で、IPO投資についてメモしましたが、少しでも購入権利を手に入れる確率を上げるために、岡三証券マネックス証券の口座開設の申し込みをしていました。

 

岡三証券はオンラインで手続きが完了して、この土日にパスワードなどが記載された通知が届きました。ほんと早いですよね

 

で、マネックス証券はなぜかオンラインでマイナンバーカードがうまく送信できなかったので、書類による申請を申し込んでおきました。

 

こちらもこの前の土日に申請書が届きました。

f:id:ojkom:20200803195653j:image

 

中には、

口座開設申込書

個人番号提供書

あとは諸々の説明書

と、返信用封筒が入っていました。

 

口座開設申込書と個人番号提供書には、すでに必要事項は記載されていて、名前と申込日を書くだけでした。

 

で、マイナンバーカードの両面をコピーして投函するだけです!

 

めちゃくちゃ楽ですよね?

 

明日には投函します!

 

明日はIPO投資の申し込みなので、楽しみですわ!

それでは、また、