おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】初めて売ってみた

楽天証券から

先日、楽天証券のお知らせにこんなのがありました。

f:id:ojkom:20200904231237j:image

 

みずほフィナンシャルグループの株式併合

みずほの株式って、1株100円代なので15000円もあれば購入できるので、わたしは株式投資の経験として一番最初に購入しました。

わたしみたいな株主が多いと、事務にかかる経費とかわりに合わないんですかね?

 

そんな影響か、この秋に、株式の単位を変えるってお知らせが前々からありました。

具体的には、10株を1株にまとめるそうです。

わたしは100株持っていたので、10株になってしまうということです。100株未満だと通常売買できないはずなので、株式併合後も手続きができるように買い増すか売却する必要がありました。

 

売ってみた

買いやすい価格とは言え、あと900株購入するには、10万円以上かかりますし、それならほかの企業の株を買いたいと思いますので、売却することにしました。

 

今朝、楽天証券で143円で指値を設定してみました。すると、144円で売却できました!!

 

元々136円で購入していたので、

144円ー136円=8円/株

1株あたり8円の利益なので、100株で800円の利益となりました。

購入時と売却時それぞれ55円の手数料なので、それを考慮すると、690円の利益です。

利回りでいうと、5%程度です。

 

まとめ

小銭ですが、何事も経験してみないとよくわかりませんので、良い経験にはなりましたね。

数日後に振り込まれる今回の売却した分はネオモバイル証券でどこかの日本の高配当株を購入します!!

それでは、また。