おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【節約】電気を見直してみました

固定費の削減が節約には大事かと思いましたので、電気使用料を見直してみました。

 

2016年の4月の「電力自由化」により、自由に電力会社を選んで契約ができるようになりました。

 

前は東京電力関西電力などエリアによって決められてましたもんね!

 

ということで、調べてみるとめちゃくちゃあるんですよ、ガス会社やガソリンスタンド、携帯キャリアなんかも参入してますね!

 

まぁどこのを選んでも安くはなるんだと思いますよ。というか多すぎて比較なんてできませんでした。

 

諸々を楽天に変えたので、電気も楽天でんきにしてみました。

 

何ヶ月か前の手続きだったんで、細かいことは忘れてしまいましたが、ネットだけで手続きできたと思います!

 

毎月の電気使用料の明細が必要だったかもしれません。立ち合いの工事なんかもありませんでした!

 

プランSってやつに加入していますが、もちろん支障ありません。

例えば6月の使用量は、108kwで、2955円でした。安いのかな?

 

東京電力のスタンダードSってプランで試算してみたら、3005円でした。実際にはこれに、燃料費調整額とか再エネ発電促進賦課金なんかもかかるので、もう少しかかるかもしれませんね。

 

正直、これくらいだと大きく節約できるってことはないけども、楽天ポイントがたまったり、楽天ポイントで支払いできるのが、いいですね!

 

6月分は全て楽天ポイントで支払っているので、実際に引き落としなどは発生していません。

 

支払いの際には楽天カードを使ったり、買い物は楽天市場を使って、じみーにポイントを貯めることで、こーいうところに使っていきたいですね!!