おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【節約】携帯電話のキャリアについて

携帯電話を以前、ドコモから楽天に切り替えたので、その内容をメモします。

 

昨年まではドコモを使っていましたが、節約にと思い色々な格安SIMを検討しました。

 

楽天市場のポイントなどと相性が良さそうなので、楽天に切り替えることにしました。

 

とりあえず、実績から、

6月分の楽天からの請求は1641円で、内訳は次のとおりでした。

 

ユニバーサル料 2.2円

通話料 242円

基本料(スーパーホーダイS) 1078円

留守電サービス 319円

 

ユニバーサル料はまあ気にしないとして、通話料はうっかりかかってしまいましたが、本来であれば楽天でんわっていうアプリを使うことで、通話料が0円に抑えることができます。

 

留守電サービスはオプションなので、不要な方は契約しなければ大丈夫かと、

 

圧倒的に安いのはやっぱり基本料ですよね??

 

基本料は、本来2980円(税別)なんですが、1年間限定で楽天会員は1500円割引で、加えて楽天会員のランクがダイヤモンド会員の私は更に500円の割引となっています。

 

2980-1500-500+消費税で、1078円です。

めちゃくちゃな金額ですよね?

 

これまではドコモに1万円程度の使用料を毎月払っていたので、年間にするととんでもない節約じゃないですかね。

 

しかも、楽天スーパーポイントを使って支払うように設定しているので、実質お財布から支払ってはいません。普段の楽天市場の買い物などで付与されたスーパーポイントで携帯電話の通信代が払えるのはありがたいですよね?

 

ちなみに、

スーパーホーダイSは、月に2GBの高速データ通信が使用可能なプランです。ちなみに、アプリを使って、高速データ通信かふつーの通信か切り替えることができますので、基本的にはふつーの通信にしてます。これだと、どんだけ使っても2GBの分は消費されません。ふつーの通信でも、問題なくYouTubeなどは見れますし、ウェブサイトの閲覧が若干遅いですが、そこまで急いでいることもないので、私は気にならないですわ、

 

あと、たぶんスーパーホーダイSは、今はないプランかもしれません。今は楽天モバイルが4社目のキャリアとなりましたが、私が契約したときはドコモの通信網を使用する格安SIMとして楽天と契約しました。ですので、田舎でもドコモの通信網を利用できるので、特別不便もありません。

今から楽天モバイルを契約すると、楽天モバイルの通信網をもちろん使用することになるので、田舎はどうなんですかね?

なんか調べる機会があったら報告しますわ

 

それではまた、、