おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【金】金への投資について

職場の同僚から金の投資について、質問されたので、メモします。

 

安定していて、定期預金より利息も良い!そんなイメージですよね?本当でしょうか?

 

その一番の特徴は、

「希少性」ですね!

限られたものを取引するだけなので、価値が安定しますよね、来月突然金の総量が倍になるとかは考えにくいですもんね。

 

そもそもどんな投資方法があるのか、、

①金貨・金地金

直接金貨や金の延べ棒を買ってしまうのがわかりやすいですよね!ネットで検索したら三菱マテリアルなどで買えるようです。こんなの家にどうやって保管したらいいかわかんないですが、、盗まれるリスクがあって論外ですね

 

②純金積立

定期預金のように、毎月決まった額の金を購入でき、その業者にて保管もしてくれるようです。ネットで検索したところ田中貴金属ってところが出てきました。順調に値上がりしていますし、特にここ数年はすごそうです!気になったのは、購入時に1.5%〜2.5%の手数料がかかるのがイマイチですね、結構割高です。ここ数年の値上がりをしてくれるならいいのかもしれませんが、

 

投資信託

金の取引価格の値動きをとらえることを目指している投資信託があるようです。実際に金の現物を裏付け資産にしてあると説明には書いてありました。値上がりはしているようですが、年間の手数料が1%程度かかるようでした。

 

④金ETF

GLD SPDR ゴールド・シェアを見てみましたが

一時期値下がりはしていたようですが、最近かなり戻ってきました。経費率は、0.4%と他に比べると抑えられています。

 

⑤金の先物取引

先物取引レバレッジが効かせることができて、リスクが高いので論外です。

 

うーん。色々見てみましたが、ここ数年の伸びがしばらく続くと予想するんなら、買ってもよさそうな気がしますねー。

 

今、楽天証券で金の積立投資を見てみたら購入手数料は1.5%でした!

で、価格は1年前の購入金額が5004円で、今日の売却価格が6524円でした!ということは、年の利回りが約30%ということになります?この勢いが続くなら1.5%の手数料もありですよね??

 

試しに小額から始めてみるのはいいかもですね。それではまた、、