おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】IPO投資ってなに?

今日は気になって投資があったので、メモします。

 

IPO投資ってのを目にしました。

 

ネットで検索してみると、

IPOってのは、

新規公開株や新規上場株式というそうです。

 

つまり、IPO投資ってのは、株を市場で1番最初に売る投資のことをいうのかな??

 

もう少し詳しくメモすると、

新しく株を発行する企業から株を購入する権利を抽選で手に入れて、それを初日に売るってことですね!まぁ売らなくてもいいんですが、

 

かなりの確率で、初日は高い価格になるようです!!!

 

大事なのはとにかくその株を購入する権利を抽選で手に入れるってことですよね、、

 

業績が期待できそうなんかと、人気であれば株を購入したいひとが多くて、初日から株価が上がるってことですね。

もちろん、人気がなければ、下がりますが。

 

基本的には最初の権利は安めに設定されているようなので、どれくらい上がるかをみんな期待しているみたいです。

 

実際にその権利を手に入れるには、ブックビルディング期間っていう申し込み期間に、申し込みをして、その抽選結果が出たあとに、購入するようです!

 

で、上場日に売却すると!

 

どの証券会社でも買えるわけではなくて、上場する株式を担当する証券会社などがいくつかに分かれるみたいです。

 

その上場する会社が決めるんですかね??

 

なので、そもそもその割り振られる証券会社の口座を開設していないと勝負になりません、、、

 

私は楽天証券だけなので、これを機に、マネックス証券岡三証券の開設申込をしました。

 

SBI証券などはたくさん割り振られるようですが、そもそも口座開設数が多いのでライバルも多いのかと、、

 

来月いくつか上場予定の株があるので、申し込みしてみたいと思います!!

 

またそのときに詳しく!

 

ちなみに、このサイトがわかりやすいので、ぜひ気になるひとはどうぞ、

https://www.ipokiso.com

 

それでは、また、