おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【公務員】定年延長って??

公務員の定年って、60才なんですけど、延長するかもって噂がずーっとありますので、調べてみました。

 

公務員

定年延長

 

で、検索してみたところ、色んなニュースサイトがヒットしました。

 

いくつか読んでみたところ次のことがわかりました。

 

国家公務員の定年を60歳から段階的に65歳へ引き上げる国家公務員法改正案が今年の3月に閣議決定されたけども、国会で成立しなかったということらしいです。

 

今度の秋の国会には決まるんじゃないかなんてのも雑誌かニュースで目にしました。

 

総務省の資料で、地方公務員にも記載がありました。

 

国家公務員と同様に令和4年度から定年を60才から65才になるように、段階的に2年に1才づつ延長するとありました。

 

で、お給料は60才時点の7割だそうです。

あと、管理職からも外れるみたいです。

 

私今年35才なので、あと30年も働くのかと思ったら本当に気が滅入りますよね、、、

 

早く経済的に自由になりたいもんですわ、、

それでは、また、