おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】積立NISA始めました

株式投資を3月下旬から始めたんですが、それは老後資金とかそーいうのではなくて、

 

日々のお小遣いになったらいいなー

くらいの気持ちでした

 

いろんな株式投資があるんだなぁと勉強しているうちに、積立NISAというものが気になりました

 

正直、株を買うときにチラチラ出ていたんですが、あんまりよくわかってなくて無視してました。

 

積立NISAとNISAの違いとかは気が向いたときにちょこっと解説したいと思いますが、たくさんネットの記事やYouTubeにあるのでまあ見てみてください

 

簡単に言うと、NISAの枠内で購入した株式の利益にかかる税金が免除される仕組みです

もちろん、購入できる商品や期間、限度額は決まっているんですが

そもそも、株式ではなく投資信託だったり、まあ細かいことはいいじゃないですか

 

何事もやってみないとわからないので、積立NISAの設定をしてみました。

積立って言うくらいなので、みんな大好き定期積立みたいなものですね

 

毎月決まった日に決まった額の株を購入する設定をします

ちなみに、積立NISAは年間40万円分購入ができて、20年間使えます。

月に33,333円分購入すると年間約40万円なので、次の3つの商品に分割して設定しました。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

本当はよくないのかもしれませんが、みんな同じシリーズで、投資先が若干異なるものにしてみました

 

やばそうだったら、積立設定を変更したらいいしね

 

積立NISAだと購入手数料はかからないみたいだし、配当にかかる税金はないし、そもそも20年間売却しないのが良いみたいだし、初心者には良いんでないかと、

 

今まで購入していた株と違って、投資信託は年間の管理料みたいな信託報酬が発生するんですが、それも圧倒的に安いですし。

 

疑問なのは、配当にかかる税金がないってことだけど、そもそも今回選んだ3つの商品は、分配金再投資型ってやつだから配当がないんじゃないかと、、、

 

20年後の売却時にもかからないってことなのかな、まあおそらくそうでしょう!

 

ちなみに、分配金再投資型ってのは、今まで購入していた株と違って配当金を株主に還元する代わりに

その配当金を還元せずにそのまま商品の購入に充てるということです、たぶん

 

20年間寝かすのが大前提な積立NISAなので、複利の力を最大限に生かしたほうが良いかなと思い、再投資型にしました。

 

複利ってのは、購入した金額にだけ利息がかかるのではなく、購入した金額とその利息にも更に利息をかけることで、20年後に受け取る金額めちゃくちゃ増えますってことです

 

比べてみました

単利

年間36万円を20年間毎年購入して、その都度3%の利益を受け取っていた場合は、

購入分720万円と利益21万6千円となります。これでも銀行の定期よりはかなりいいですけどね

複利

同じ条件だと

購入分720万円と利益276万円となります。

計算合ってるかな?

まあなんにせよ複利ってすごいってことです

 

定期的にお小遣いがもらえる高配当株も良いですが、寝かすことで力を発揮する積立NISAも始めてみました。

 

こっちは特になんにもすることないので、楽ですよ??

 

クレジットカード 払いで購入できますし、楽天カードならポイントもつきますしね。