おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】初めての配当金

3月27日に初めて買った

みずほフィナンシャルグループ

の配当金が6月8日に入金されました

 

配当金単価は

3.75円/株

となりました

 

100株所有しているので、

100×3.75=375円

です。

 

で、所得税と住民税が差し引かれて

300円の配当金となりました。

 

配当金は、楽天証券の口座に振り込まれたはずです。

 

ちなみに、みずほフィナンシャルグループのサイトを確認したところ、12月にも同額の配当を予定しているようでした。あくまで予想ですが。

 

仮に同額が配当されたとすると、

年間の配当金は600円となります。

 

3月に購入した100株は、手数料も入れると13,645円だったので、

 

600円÷13,645円=0.0439...

となるので、年利4%くらいとなりました

 

購入額が少ないので、配当金も600円と少ないですが、銀行に預けていても1円になるかどうかというところなので、

 

まあまあ良かったんじゃないでしょうか。

 

あとは、購入金額を少しずつ増やしていけたらと、

 

みずほフィナンシャルグループは、株式の単位の見直しがなー、

 

どうしようか悩んでます。

年利4%は優秀なんだとは思うけど、

10万円くらい購入するんなら、どうしてもみずほフィナンシャルグループじゃなくても良いような、、

 

まあもうしばらく悩みますわ。