おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【外国株式】外国株式買ってみましたその5

リスクが低めのETFはないのかと調べていたところ次のETFを発見しました。

 

iシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債ETF

LQD

です。

 

5月12日

LQD 10株 126.38ドル/株

手数料込みで、136,898円でした

 

ちなみに、LQDをネットで調べてみたところ

 

1500枚柄以上の社債で構成されているETFで、投資適格とされるBBB以上の格付けされた社債のみとのことです。

 

まあよくわかりません

 

とりあえず、値動きが安定してるってことですね。

 

毎月、配当が出るのが嬉しいですね!基本的に売却をする予定はないので、年に1回の配当だとなかなかありがたみがわかないですよね?

 

実際の配当は次のとおりでした。

 

6月9日

LQD 10株 0.32188ドル/株

税引き後で、2.34ドルでした。

最近の為替レート(107円/ドル)だと、250円となります。

これが毎月なので、年間にすると3000円です。136,000円で年に3,000円の利息だと考えると、年利2.2%です。

銀行の定期預金に比べたら雲泥の差ですね、

 

値動きもあまりないようなので、リスク分散にこんなのもありかもしれませんね