おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【外国株式】外国株式買ってみましたその2

先日、メモしたSPYDと一緒に購入したETFは次のとおりです。

 

5月7日

SRET 120 株 7.05ドル/株

で、手数料などを加えて90,576円でした

 

その当時のETFのうち利回りの高いやつのなかから選びました。こんな選び方してるときっとやばいとですよね。

 

ホテルやリゾートなどの不動産に投資するREITというものらしいです。浮き沈みが激しいので長期で保有はやばいかもです。

 

目が眩んでしまったのは、毎月配当が出るところです。毎月お小遣いがもらえて嬉しいなー。と思ってしまってます、

 

ちなみに、現在までの配当は次のとおりです。

5月19日 0.065ドル/株 税引後5.61ドル

6月15日 0.0605ドル/株 税引後5.22ドル

 

ETFなので、ドルで振り込まれます。日本円に交換すると手数料もかかるので、このまましばらく貯めて、またETFを買いたいと思います。

 

その時は、別のETFにすると思います。

 

配当利回り目当てで選ぶとよくない

という勉強代だと思ってしばらくこのETFは寝かしておきます。