おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【預貯金】銀行の貯金について

今日は仕事終わりに同僚と貯金について、話しました。

 

銀行の貯金や定期って全然利息つきませんよね??

 

よく使う銀行は、預金預金は0.001%、定期でも0.002%となっています。

 

100万円預けても、10円とか20円ですよね?計算あってるかな?小さすぎてよくわかりませんが、小銭ですよね。

 

株なんかは元本割れのリスクがあるから考えちゃうってことでしたが、、

 

そもそも、預貯金にもリスクがあるんじゃないかと。

 

たしかに、銀行に預けておけば減ることはないと思います。

もしかしたら、貯金していると手数料が取られるような時代がくるかもしれませんが…

 

昔と比べて商品の値段が上がっていると話してました。

消費税の影響なのか物価が上がっているせいかはわかりませんが、我々の感覚ではそんなふうに感じています。

 

ということは、モノの値上げ率が銀行の利率より高い場合は、貯金額そのものは減りませんが、実際に購入できるモノやサービスは減ってしまうということになりますよね、

 

それって、まさに元本割れじゃないですか?

 

日本銀行では、2013年1月に、「物価安定の目標」を消費者物価の前年比上昇率2%と設定しています

詳しくはホームページを見てみてくださいな

https://www.boj.or.jp/mopo/outline/qqe.htm/

 

まぁ難しくて何言ってるのかはよくわかりませんが、、

 

とにかく年2%モノやサービスの値段を値上げさせたいと日本銀行は狙っています

 

正直できているとは思えませんが、徐々に上がっていくのでしょう。というか、上がらないと景気がよくなりませんし、それは祈りたいですよね??

 

このサイトに、実際に年2%の物価上昇になった場合の試算があります。

https://mon-ja.net/191007-01_2-percent-price-rise/

詳しくはそのサイトを見てほしいんですが、まあがんがん値上げしますね

 

100万円のものが110万円くらい必要になります。同じ時間を定期にあずけても、数百から千円程度にしかなりません、

 

実際にそこまで物価が上がるのかはわかりませんが、投資信託や株で損失となるのかもわかりませんよね??

 

どっちも同じわからないなら、稼げる可能性のある投資のほうが良いのではと考えてます。

 

投資ならリスクを分散したり、値上がりが期待できる銘柄を選んだりと自分で色々と調整できますよね??

でも、貯金の利息や物価の値動きは、自分じゃどうしようもないですよね、、

自分のお金なのに自分じゃあどうしようもないって、かなり困ったことですよ。

 

誰も自分のお金は守ってくれませんからね。

まだまだ勉強していきますわ