おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜電源開発編

買ってみた

今回は、景気に左右されにくい電気やガスのインフラ系の企業から電源開発を選びました。

 

電源開発の言い訳

相変わらずよくわかりませんので、いつもと同じところをチェックします。

 

売上高の推移

2016年から確認しましたが、確実に増やしてます。コロナの影響もあんまり感じません。

楽天証券のiSPEEDで確認しました。

 

PER 株価収益率

6.92倍

みんなの株式で調べました。

電気ガス業の時価総額ランキングの上位5位は、

東京ガス 24.02倍

中部電力 6.05倍

関西電力 7.17倍

大阪ガス 20.62倍

東北電力 8.51倍

で、比べてみましたが、幅広すぎてよくわかりませんね。でも、悪くはないんじゃないですかね。

 

PBR 株価純資産倍率

0.34倍

再び、みんなの株式で調べました。

東京ガス 0.89倍

中部電力 0.50倍

関西電力 0.59倍

大阪ガス 0.84倍

東北電力 0.62倍

1倍を切っているので割安ですね!この業界はそーいうものなんですかね?

 

ROE 自己資本利益率

5.27%

みんなの株式で調べました。

東京ガス 3.76%

中部電力 8.90%

関西電力 8.35%

大阪ガス 4.17%

東北電力 8.12%

業界全体的に高くないですね…

 

自己資本比率

28.80%

みんなの株式で調べました。

東京ガス 45.20%

中部電力 34.40%

関西電力 21.00%

大阪ガス 46.60%

東北電力 18.30%

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、いまいちですね。

 

配当性向

29.20%

IRBANKで調べました。

年によってかなり波はありますが、現在はかなり低い数値なので、まだまだ増配できる余裕はありそうです。

 

配当利回り

4.69%

みんなの株式で調べました。

東京ガス 2.55%

中部電力 3.82%

関西電力 4.79%

大阪ガス 2.41%

東北電力 3.72%

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、安定的な業界でこれくらいの利回りは助かりますね。

 

配当金推移

75円

IRBANKで調べました。

2010年から2017年までは70円で、その後は75円となっています。引き続き、増配してもらいたいですね。

 

まとめ

安定している業界の銘柄でありながら、高利回りとなっている大変ありがたい銘柄ですね。配当金自体はそこまで増配しているわけではありませんが、利回りは倍近くまで増えています。ということは、株価がかなり下がっているということですよね?

PBRは1倍を切っているし、かなり割安なのでは…

こんな株は今の価格くらいのうちにある程度集めておいたほうがいいかもしれません。来月あたり2株購入に増やすかもしれません。

それでは、また。