おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜日本エスエイチエル編

買ってみた

先日メモした日本ケアサプライと同じサービス業の日本エスエイチエルを買ってみました。サービス業は、景気に左右されにくいらしいですしね。いくつかのブログやYouTubeでも中小型株のおすすめ銘柄で紹介されてました。

 

日本エスエイチエルの言い訳

企業向けのサービスをメインに事業をしているようです。人材育成に関するツールとか適正テストなども提供してるみたいですが、難しくてよくわかりませんでしたので、いつもと同じところをチェックします。

 

売上高の推移

2008年から確認しましたが、右肩上がりですね。コロナの影響があっても売上増はすごいですね。今期と2008年を比べる倍増でした。

IRBANKで調べました。

 

PER 株価収益率

17.25倍

みんなの株式で調べました。

サービス業の時価総額ランキングの上位5位は、

リクルート 36.67倍

オリエンタルランド 76.44倍

エムスリー 198.80倍

日本郵政 6.36倍

セコム 24.09倍

で、比べてみましたが、悪くないんじゃないでしょうか?あるサイトでは15倍程度が割安の目安と書いてありましたし。

 

PBR 株価純資産倍率

3.13倍

再び、みんなの株式で調べました。

リクルート 6.76倍

オリエンタルランド 6.41倍

エムスリー 25.07倍

日本郵政 0.27倍

セコム 1.95倍

ほどほどですかね。日本郵政がかなり割安ですが、手を出す勇気がないですね。相当人気がないので、株価が下がってるですかね。

 

ROE 自己資本利益率

18.59%

みんなの株式で調べました。

リクルート 18.41%

オリエンタルランド 7.66%

エムスリー 16.34%

日本郵政 3.99%

セコム 8.77%

この中ではトップですが、もう少し高いと嬉しいですね。

 

自己資本比率

85.90%

みんなの株式で調べました。

リクルート -

オリエンタルランド 81.20%

エムスリー 74.90%

日本郵政 3.80%

セコム 57.00%

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、かなり良いですね。

 

配当性向

50%

IRBANKで調べました。

確認できた2008年から50%前後を維持しています。売上を伸ばしてくれているので、配当性向は同じでも、配当は増えるということですよね??

 

配当利回り

2.92%

みんなの株式で調べました。

リクルート 0.76%

オリエンタルランド 0.30%

エムスリー 0.13%

日本郵政 6.57%

セコム 1.73%

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、もう少し利回りがよくないとイマイチですね。株価が上がりすぎてて、うまみを感じませんね。

 

配当金推移

予想72円

IRBANKで調べました。

2013年が90円で、上げ下げが激しいですね。

 

まとめ

日本エスエイチエルをまとめてみましたが、株価が高すぎて手が出しにくいですね。もう少し値下がりすると割安感があっていいかもしれません。

次回購入の際に、株価をよくチェックして検討します。

それでは、また。