おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜オリックス編

買ってみた

色んなブログや記事で目にするリースの最王手のオリックスを買ってみました。

 

オリックスの言い訳

名前は聞いたことありますが、どこらへんが人気の理由なのか調べてみます。ちなみに、その他金融業なので景気敏感株だそうです。

 

売上高の推移

2008年から確認しましたが、順調の売上を増やしていて、2015年からは2兆円を超えてます。おそろしい数字ですね。

IRBANKで調べました。

 

PER 株価収益率

5.77倍

みんなの株式で調べました。

その他金融業の時価総額ランキングの上位5位は、

日本取引所 31.75倍

東京センチュリー 10.72倍

アコム 11.01倍

三菱UFJリース 6.49倍

で、比べてみましたが、高すぎず低すぎず良い数字じゃないでしょうか。

ちなみに、オリックス時価総額第一位でした。

 

PBR 株価純資産倍率

0.58倍

再び、みんなの株式で調べました。

日本取引所 4.95倍

東京センチュリー 1.04倍

アコム 1.51倍

三菱UFJリース 0.57倍

1倍を切っているのでお買い得ですね。

 

ROE 自己資本利益率

10.28%

みんなの株式で調べました。

日本取引所 16.33%

東京センチュリー 11.48%

アコム 15.45%

三菱UFJリース 9.24%

もう少し高くなってほしいですね。

 

自己資本比率

22.90%

みんなの株式で調べました。

日本取引所 0.40%

東京センチュリー 9.90%

アコム 32.40%

三菱UFJリース 12.40%

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、もう少し頑張ってほしいですが、自己資本の低さの割に売上が高いおかげかほどほどの数値ですね。

 

配当性向

50%

IRBANKで調べました。

確認できた2008年から徐々に増やしていき、前期は50%となりました。このまま増配をがんばってほしいですね。

 

配当利回り

5.54%

みんなの株式で調べました。

日本取引所 1.91%

東京センチュリー 2.42%

アコム 0.95%

三菱UFJリース 4.84%

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、かなりありがたい数値ですね。

 

配当金推移

76円

IRBANKで調べました。

確認できた2010年以降で、23円から130円と上げ下げが激しいですね。

 

まとめ

オリックスをまとめてみました。とにかく高配当が売りですね。今日の株価が1371円でした。コロナの影響を受けながらも大きく売り上げを下げておらず、増配もしくは配当を維持してくれるのであれば、かなり買い時かもしれませんね。あまりポートフォリオを占めるとまずいですが、しばらく買い続けても良いかと。

それでは、また。