おじさん公務員のお金に関するメモ【自分用】

おじさん公務員によるお金に関する記事です。自分で勉強するためのメモなので、参考程度に読んでいただけたら、、、

【株式投資】国内高配当株買ってみた〜CDS編

買ってみた

今回は、企業の仕様書の作成なんかをしているCDSという銘柄を買ってみました。安定のサービス業ですしね。

 

CDSの言い訳

正直に言います。ブログやYouTubeでおすすめされてたので、買ってみました。。。よーく、勉強してみましょう。

 

売上高の推移

2005年から確認しましたが、確実に増やしてます。コロナの影響で、2割程度落ちていますが、それでもかなりの売上です。

IRBANKで確認しました。

 

PER 株価収益率

8.93倍

みんなの株式で調べました。

サービス業の時価総額ランキングの上位5位は、

リクルート 38.29倍

オリエンタルランド 77.84倍

エムスリー 195.04倍

日本郵政 6.39倍

セコム 24.09倍

で、比べてみましたが。

倍率が高すぎず良い数値なんじゃないでしょうか?

 

PBR 株価純資産倍率

1.43倍

再び、みんなの株式で調べました。

リクルート 7.06倍

オリエンタルランド 6.53倍

エムスリー 24.60倍

日本郵政 0.27倍

セコム 1.95倍

1倍台なので割安感はありますよね。

 

ROE 自己資本利益率

16.71%

みんなの株式で調べました。

リクルート 18.41%

オリエンタルランド 7.66%

エムスリー 16.34%

日本郵政 3.99%

セコム 8.77%

あまり高くないですね、、

 

自己資本比率

70.7%

みんなの株式で調べました。

リクルート 49.4%

オリエンタルランド 81.2%

エムスリー 74.9%

日本郵政 3.8%

セコム 57.0%

あるサイトでは50%以上だと優良企業とのことなので、かなり優秀ですね!

 

配当性向

39.2%

IRBANKで調べました。

年によって波はありそうです。20〜50%の間みたいです。

 

配当利回り

3.84%

みんなの株式で調べました。

リクルート 0.72%

オリエンタルランド 0.30%

エムスリー 0.14%

日本郵政 6.54%

セコム 1.73%

所有している株式全体の利回りを5%以上を目標としているので、安定的な株式なので、これくらいで十分かと。増配してくれると嬉しいんですが、、、

 

配当金推移

46円

2013年から毎年増配しています。配当性向もまだまだ余裕ありそうですし、今後も増配しそうですね。

IRBANKで確認しました。

 

まとめ

 安定のサービス業で、売上も拡大中、配当性向もほどほど、増配中、こんな株をどんどん買っていかないとダメですよね??

もう少し値段がもし下がったら、一気に100株購入しても良いかもしれませんね。

それでは、また。